オーシカは安心な暮らしを応援する接着剤と建材のメーカーです。

English 簡体中文

MENU

平成29年度 接着剤技術講習会を開催しました

2017/12/07 カテゴリー:接着剤・薬剤

全国3会場で開催。147社234名が参加
 
11月14日に福岡、11月15日に東京、11月17日に大阪の全国3ヶ所で「平成29年度接着技術講習会」開催致しました。
 
長年の歴史がある当社の開催する接着技術講習会は、講習のみでなく会場では取引先との交流の場としても機能しております。開催後はご参加頂いた皆様からのアンケート結果を元に、商品開発に活用したり、次回の講習会に反映しています。
 
会場には取引先である代理店や工事業者、素材メーカー、商社、大学など多数の皆様にご出席頂きました。
 
今後もオーシカは接着剤に関する新たな技術開発に取り組み、情報を発信していきます。今回残念ながらご出席できなかった皆様も、ご興味のある分野がございましたら最寄りの営業所までお気軽にお問い合わせください。
 
【講習会内容】
 
〔メインテーマ〕接着剤のA to Z ~接着剤のメカニズムから使い方まで~
まずは接着剤の基礎、分類などを弊社の商品群と絡めながら概要をわかりやすく紹介。その後は、商品分類ごとに分けて、GIR用接着剤、変成シリコーン樹脂系接着剤、ホットメルト接着剤、各種副資材の紹介といった流れに沿って、商品紹介と共にそれぞれの接着剤の特徴や使い方の解説を行いました。
 
〔外部講師による特別講演〕
東京:「鋼棒挿入接着接合(GIR)を用いた木質建築の開発事例」(明治大学 准教授 梶川久光氏)
大阪:「木材資源の活用について鳥取で取り組んでいること」(鳥取県林業試験場 農学博士 川上敬介氏)
九州:「九州の林業と木材の外構材利用」(森林総合研究所 九州支所長 木口実氏)

20171207-1

20171207-2

ニュースリリースTOPへ戻る