オーシカは安心な暮らしを応援する接着剤と建材のメーカーです。

English 簡体中文

MENU

大新合板工業株式会社の解散について

2020/06/02 カテゴリー:オーシカ

株式会社オーシカ(本社: 東京都板橋区、社長:堀口和秀、以下「当社」)の100%子会社である大新合板工業株式会社(以下「大新合板」)は、2021年3月末に事業を停止し、同年4月以降会社を解散し、会社清算の手続きに入ることを決定致しましたので下記の通りお知らせ致します。

 

・会社解散の決定に至った経緯

 

大新合板は、当社グループ子会社として、建材部門における住宅用や一般物用のラワン合板の製造・販売を担っておりましたが、針葉樹を原料とする国産材への需要シフトに加えて、海外からの輸入合板との価格競争の激化、原木調達価格の高騰により採算の厳しい状況が継続しております。更には原木輸出国における輸出禁止や輸出量制限が課せられる等原料の安定調達においても懸念が生じる状況となっております。

 

大新合板では、検討を重ねて参りましたが、主たる販売先の需要となる住宅市場については、中長期的な着工戸数減少が見込まれ、事業環境がより厳しくなる見通しであることから、今後の採算回復・同安定化が困難であると判断し、会社解散を決定致しました。

 

尚、2021年3月末まで工場は通常通り操業致します。

 

詳しくはこちらのPDFを御覧ください(PDFファイル)

 

以上

 

 

ニュースリリースTOPへ戻る